5月8日(木),晴れ。午後は強い風が吹きました。

 今日は,3~4校時に児童総会がありました。

 児童総会は,年に2回行なわれます。今日は1回目でした。1年間の活動計画を話し合い,確認する総会でした。

 3年生以上の全児童が参加し,各クラスで話し合った意見を発表しました。

 今年度の児童会テーマは,「つなげよう心の架け橋 咲かせよう笑顔の花(努力・協力・思いやり」)」です。

 今年は,風(すばやさ)林(しずかさ)火(積極さ)山(おちつき)の架け橋をかけ,努力・協力・思いやりの花を咲かせていこうという活動方針です。

 主な活動として,あいさつ運動,はやくこ~し運動(時間を守る),いじめ0宣言,運動会,ふれあい祭り,たかの子活動,持ってこ~し運動(ボランティア活動),ありがとう運動(ハッピーポスト)などを行っていきます。 

 3年生は,初めての参加でしたが,しっかりと大きな声で意見を言っていました。

 今日の話し合いをもとに,一人一人が韮崎北東小学校をよりよくしていくことを確かめ合いました。

 次は,この計画を実現していくことが大切になります。児童会役員も,児童会会員も協力しながら,がんばっていってほしいと思います。