5月28日(水),晴れ。蒸し暑さを感じました。

 今日,中休みに全校集会がありました。

 今年から,その月の歌を歌いながら,入場,整列するという試みを行っています。

 6月の歌は,「南風にのって♫」です。

 校長先生のお話では,「これは何の物語でしょう?」というクイズ形式のお話がありました。

 最後の問題が難しかったです。ネコが出てくる物語のようです。

 答えは,校長室へ行くと教えてもらえます。

 何人もの子が図書室へ行って調べ,校長室で答え合わせをしていました。

 もう一つ,校長先生からは,昨日の芸術鑑賞教室を振り返りながら,劇団の方々が,子どもたちに手作りの色紙を残していってくれたという話がありました。

 劇団の方は,昨日,岐阜に帰り,今朝は,九州での公演に出かけたそうです。

 子どもたちにメッセージと思い出をありがとうございました。

 早速,カラーコピーして,各教室に掲示することにしました。

 この他,6年生の二人が修学旅行で学んだことの作文発表をしてくれました。

 修学旅行では,協力することの大切さを学び,最高の思い出になったようです。

 退場では,クラスごとに黙って二列になって,教室まで静かに退場する約束になっています。

 高学年生は,退場までに時間がかかるので,ミニ学年集会をいつも行っています。

 こうして,高学年生としての,自覚がだんだん育っていきます。