6月11日(水),曇り。厚い雲におおわれています。

 今日,午前中,校庭で人権の花 贈呈式が,人権擁護委員さん,矢巻令一教育長さんをお迎えして行われました。

 人権擁護委員さんより,花の苗を40鉢,プランター10個,土を10袋いただきました。

 風船に付けたメッセージを5人の児童が発表しました。

 人権啓発活動のイメージキャラクターの「じんけんまもる君」も参加してくれました,

 児童会長の発声で「韮崎北東小学校人権宣言」が,全校児童の大きな声で高らかに唱えられました。

     一 いじめをしません。させません。

     一 思いやりの心で,助け合います。

     一 きまりを守り,みんなで楽しく過ごします。

 6年2組の児童たち。風船とばしの準備完了!やる気満々の面々。

 6月の歌「南風にのって」に合わせて,439個の風船は,北の方向へ旅立っていきました。

 今頃,風船は,どのあたりを飛んでいるのでしょうか。

 そして,子どもた達のメッセージは,どなたに届くのでしょうか。

 もし風船を拾った方は,ぜひお知らせください。よろしくお願いします。

 「わたしの風船,だれに届くのかなあ?」