6月13日(金),晴れ。

 5年生が,1泊二日の林間学校に出かけ,先ほど帰ってきました。

 焼き杉ホルダー作り。

 世界に一つだけの,模様,色,形が林間学校を思い出させてくれることでしょう。

 お昼には,お家の人に作ってもらったお弁当を,友達と一緒に仲良く食べました。

 1日目のメイン,冒険ハイクのスタートです。木登り砦では,力を合わせ,木をよじ登りました。

 いくつもの困難を乗り越えて,ミッションをクリアした子どもたちは,さわやかな顔をしていました。

 夕食のおかずは,温かいハンバーグ。ご飯 と とん汁は,おかわり自由でした。

 夕食の後は,楽しみだけど,コワーいナイト追跡。

 懐中電灯を手に,歌を歌いながら,子どもたちがやって来ました。

 暗闇に突然,人影が。「キャーーーーーーーッ!」 

 

 「出たーーーーーーーーーー?」 

 勇気ある二人に,班員が続きました。

 歌を歌いながら,その班は,暗闇を進んで行きました。

 2日目のメインの活動は,美し森絵図ハイクでした。

 宿舎から,美しの森まで,絵図を手がかりに,班で協力して踏破しました。

 歩き終わってからの,ソフトクリームと お弁当は,格別でした。

 甘っ! うまっ!もう一個。だめっ。

 帰校式。2日間の活動の疲れも見せずに,しっかりとした態度で,行事を締めくくりました。

 自主,協力,思いやり。

 これからの学校生活に生かしながら,5年生は,来年の修学旅行に向けて,成長を続けます。

 5年生,お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。