2014年06月18日

七夕集会で郷土の偉人を知る 

 6月18日(水),曇り,時々小雨。

 今日,中休みに体育館で七夕集会が行われました。

 この集会の実現は,児童会長 栗原君の公約の一つでした。

 6本の竹笹に各学年児童の夢や希望,願いをつけ,体育館の2階にくくりつけました。

 そして,穴山公民館長の嶋津さんと公民館主事の河西さんから,「たなばたさま」の歌を作詞した「権藤花代」さんにまつわるお話を聞きました。

 権藤花代(ごんどうはなよ 1899~1961)は,韮崎市 穴山町 伊藤窪出身で,野口雨情に師事した童謡作家です。

 郷土出身の方が,こんな有名な歌の作詞者であったとは,とてもおどろかされました。

 最後に,「たなばたさま」の歌が,体育館中に響き渡りました。

 子どもたちの夢や願いが,どうか かないますように。

posted by 韮崎北東小 at 13:17| 山梨 ☁| 児童会 | 更新情報をチェックする