2014年06月19日

国蝶オオムラサキ  むうちゃんの羽化 

 6月19日(水),晴れ。蒸し暑かったです。

 1年生が飼っていた,国蝶オオムラサキのさなぎが羽化しました。

 名前は,むうちゃんです。6月5日(木)から,1年生の教務室で飼育していました。

 北杜市オオムラサキセンターの「教室にオオムラサキがやってくる!」という事業に応募しました。抽選の結果,本校にオオムラサキの幼虫が1匹(1頭と言うそうです。)やってきました。

 2日ほどで,すぐさなぎになりました。それから2週間たらずでで羽化しました。

 その間,3年生が理科の学習で見学しました。

  1年生も,成虫になることをとても楽しみにしていました。

 この後,むうちゃんは,オオムラサキセンターに里帰りする予定です。

 その日まで,北東小の子どもたちに,その美しい はね を見せてくれることでしょう。

 その前に,先生たちが大喜びで,大騒ぎでした。

posted by 韮崎北東小 at 18:38| 山梨 ☀| お知らせ | 更新情報をチェックする