6月25日(水),曇り。

 今日,中休みに給食集会がありました。テーマは,バランスを考えた食事。

 ハンバーグとご飯ばかりを食べている子に,「病気」「ぐったり」「ぼんやり」の魔の手が届きそうになった。

 その時。

 バランス戦隊タベルンジャーが登場しました。

 赤,黄,緑のタベルンジャーは,3人そろわないと力が発揮できません。

 バランス良く食べるようになった子は,タベルンジャー達に救われました。

 赤の食品(たんぱく質,カルシウムなど),黄の食品(炭水化物,脂肪,糖など),緑の食品(野菜,果物,海藻など)のバランスが良くないと,子どもたちに病気,ぐったり,ぼんやりなどの,魔の手が伸びてきます。

 毎日の食事のバランス。気をつけていきたいですね。

 給食委員会さん,お疲れ様でした。準備が大変でしたね。

 とても勉強になりました。