2014年07月03日

防犯教室  不審者,ネットから自分を守る 

 7月3日(木),曇り。だんだん雲が厚くなってきている感じがします。

 今日は,低学年と高学年が安全教室を行いました。

 低学年は,2校時に食堂で不審者から身を守る学習をしました。

「大きな声を出して,危険を知らせる」「走ってすぐ逃げる」「覚えていることを大人にすぐに話す」ことがポイントです。

 高学年は,3校時に体育館でネットの安全利用について学びました。 

 NTTドコモさんから講師を招いて,映像を交えながら学習しました。

 有害情報にアクセスさせない「フィルタリングサービス」をご存知ですか。

 6年生が代表して,お礼の言葉を言いました。

 大切なことは,以下の3つです。

    ルールやマナーを正しく守ること。(守らせること)

    有害情報にアクセスできないように,フィルタリング機能をかけること。

    困った時は,信頼できる大人に相談すること。

 大人が見本になりたいですね。  

posted by 韮崎北東小 at 10:52| 山梨 ☀| お知らせ | 更新情報をチェックする