2014年09月01日

防災訓練実施 休み時間に 急に地震がおきたら

 9月1日(月),曇り時々雨。防災の日。

 本校でも防災訓練を実施しました。

 今日は,通常の避難訓練ではなく,休み時間中に急に震度4の地震が起こったという設定で行いました。

 もちろん訓練の時間と方法は子どもたちには知らせてありません。

 教室や廊下,階段,図書室にいた子もいるでしょうし,校庭で遊んでいた子もいたと思います。けがをした子もいたという想定で,担架も使用しました。

 いつ災害に見舞われても,自分の判断や周囲の指示を総合的に判断して,自分の身を守り,危険を回避する力をつけさせたいと考え実施しました。

 子どもたちは,通常よりは時間はかかりましたが,校庭の指定場所に全員無事に集まることができました。

 今後も,いろいろな場面を想定しながら,避難訓練を効果的に実施していきたいと考えています。

 今日は,防災の日でもあります。各ご家庭でも避難の方法や避難場所について,日頃よりお子さんと話し合っていただけたらと思います。

posted by 韮崎北東小 at 10:22| 山梨 ☁| 学校行事など | 更新情報をチェックする