2014年10月09日

見たよ! ダンボール工場  オオムラサキの幼虫 

 10月9日(木),晴れ。

 昨日の皆既月食は,見られましたか。雲が多くてよく見えなかった所もあったかもしれません。

 さて,昨日(8日),3年生が校外学習に行ってきました。

 市内の株式会社内藤(内藤ダンボール)さんと北杜市のオオムラサキセンターです。

 段ボール工場では,意外と強い段ボールの性質や段ボールのいろいろな使い道,工場内部の様子,環境への心遣いなど,たくさんのことを学びました。

 午後は,オオムラサキセンターで,オオムラサキの幼虫を見つけ,観察しました。

 かなり小さくて,えさになるえのきの葉と似た色なので,見つけるのに苦労しました。

 上の写真の,どこに幼虫がいるかわかりますか?

 天気もよく,とても楽しくためになる1日でした。

posted by 韮崎北東小 at 08:36| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校行事など | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック