2014年11月27日

研究授業 3年2組 小池学級 算数

 11月27日(木),晴れ。昨日の冷たい雨は,山では雪だったようです。

 甲斐駒ケ岳,鳳凰三山,八ヶ岳は,きれいに雪化粧をしていました。

 冬はもうそこまで来ているようです。

 さて,昨日(26日),5校時に3年2組で研究授業が行われました。

 小数のたし算で,繰り上がりのある場合は,どのように考えて,どのような計算をすればよいかを,みんなで考えました。

 実物の色水を使ったり,ホワイトボードを使ったりしながら,自分の考えをもたせる工夫がありました。

 自分のノートに,図を描く際に,ミニ定規を使っていて,とてもよいことだと思いました。

 また,iPadで児童のノートをその場で印刷し,黒板に掲示する手法を取り入れていました。

 その後,研究会が行なわれました。 

posted by 韮崎北東小 at 08:32| 山梨 ☔| 学校行事など | 更新情報をチェックする