2014年12月16日

心の教育公開授業

 12月16日(火),雨から雪,そして,また雨になっています。

 今日は,「心の教育公開授業」が行われました。

 本校では,毎年,道徳を中心にして,児童の心を豊かにする授業を行なっています。

 そして,保護者をはじめ,地域の方々に公開しています。

 それぞれの学年で子どもの発達段階に合わせて,命,動植物愛護,夢・希望,社会貢献などのテーマで授業を行いました。

 授業をする際には,より教育的効果を高めるために,毎年,その道の専門家を講師に招いています。

 今年度は,獣医師,図書館司書,保健師,陸上選手,国際ボランティアセンター理事,育児中お母さん方など,これまでにいろいろな経験を積んでこられた方々のお話を中心にして,授業を組み立てました。

 授業の後には,学年ごとに心の教育について,話し合いをもちました。

 今日は,足もとの悪い中,たくさんの方々にご来校いただき,ありがとうございました。

posted by 韮崎北東小 at 10:46| 山梨 ☔| お知らせ | 更新情報をチェックする