3月20日(金),晴れ,のち曇り。

 今日は卒業式。

 厳かな雰囲気の中にも華やかさがあり,とてもよき1日となりました。

 6年生77名が義務教育の最初の6年間を修了しました。

 校長先生から卒業証書を一人ずつ手渡されました。

 そして,その証書を保護者に預ける光景は,見ていて,とても感動させられました。

 在校生との最後の交流,最後の校歌斉唱,退場と,感動の場面が続きました。

 記念撮影の後,教室で最後の学級活動,名残惜しくてなかなか教室を離れることができませんでした。

 これから中学校生活へ向かう77名の卒業生の皆さん,不安な気持ち,心配,悩みなどもあるけれども,それ以上に楽しいこと,感動することが待っています。

 韮崎北東小学校で学んだことを胸に,中学校生活へと羽ばたいていってください。

 「楽しさは,健康と安全から」です。

 楽しい中学校生活を送っていってください。

 おめでとう,卒業。

 6年間,たいへんよくがんばりました。

 そして,最後に。 「あ・り・が・と・う」