2016年01月27日

26日と27日の思い出の給食

学校給食週間,2日目と3日目です。

まず,2日目・26日は浅川教頭先生の思い出のメニュー!

それは,カレーライスです。国民食とも言えるメニューですね。

教頭先生が子どもの頃は,ビニール袋に入った,あたたかいご飯が配られたそうです。

セロリなどなじみのない食材も学校を通じて浸透していったことがメニューからうかがえます。

3日目のメニューはこれ!

司書の中山先生の思い出の給食はクジラの竜田揚げです。

今ではこんな機会でもないと味わえませんが,安価で栄養価の高い鯨肉は給食はもちろん,庶民の食卓の定番でした。

今日もおいしくいただけました,ごちそうさまでした!

posted by 韮崎北東小 at 16:19| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校行事など | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック