2016年11月29日

11月28日(月)保幼小交流会


11月25日(月) 10時から食堂で幼保小交流会をしました。韮崎カトリック白百合幼稚園,藤井保育園,穴山保育園の年長児が99名,北東小1年生53名,総勢152名と,大人が11名参加しました。
 1年生は,国語,算数,生活,国際タイム,体育,音楽,図工,運動会,給食,日直,図書の11グループが発表しました。発表内容は自分たちで考えました。グループごとに練習を重ね,だんだんと大きな声で上手に発表できるようになりました。いよいよ本番。第1部司会は,みおんさんとあきさんが上手に進めてくれました。どのグループの発表もとても大きな声で堂々としていて格好良かったです。1年生でもこんなにしっかりとできるんですねと,見ていた先生方から感想をいただきました。
 第2部はゲームをしました。司会は,ゆういちろうさんとののさんでした。大きな声で頑張っていました。最初のゲームは,笛の数だけ集まるゲームでした。必ず1年生と保育園や幼稚園の子どもたちが入って集まるというルールです。ふれあいがたくさんありました。2つ目のゲームは,手つなぎ鬼。体育館の中を元気に駆け回る子どもたち。笑顔や楽しそうな声がたくさんありました。
 1年生にとっても,年長児さんにとっても,とても貴重な体験ができました。
CIMG1401.jpgCIMG1408.jpgCIMG1410.jpgCIMG1418.jpgCIMG1420.jpgCIMG1440.jpgDSCN2738.jpgP1050131.jpgP1050145.jpg
posted by 韮崎北東小 at 08:07| 山梨 ☀| 学校行事など | 更新情報をチェックする