2017年07月04日

7月4日 4年交通バリアフリー教室

交通バリアフリー教室でさまざまな体験をさせていただきました。車いす体験では,段差のあるマットや踏切板を越える練習をしました。車いすに乗るだけではなく介助体験も行い,「段差があるよ。」「下るよ。」と声をかけている姿も見られました。

アイマスク・白杖体験では,点字ブロックの上を歩きました。ブロックの凹凸を意識しながら歩き,慣れない中でも白杖を上手に使っていました。

また,ノンステップバスや福祉タクシーの乗車もしました。誰もが負担なく乗れるような工夫がなされていることに,子どもたちは驚いていました。多くの体験をさせていただいて,子どもたちは多くのことを感じることができました。総合の学習やさらには,自分たちの普段の生活にいかしていけたらと思います。山梨運輸局様,韮崎市社会福祉協議会様,山交タウンコーチ様,韮崎タクシー様には,お忙しい中本当にありがとうございました。
DSCN7247.JPGDSCN7263.JPGIMG_0634.JPG
posted by 韮崎北東小 at 17:17| 山梨 ☔| 学校行事など | 更新情報をチェックする