2015年10月16日

2年生 校外学習に行ってきました。

今日は2年生が校外学習に行ってきました。場所は韮崎駅,ニコリ(図書館,支援センター,郷土資料室)。終日晴天に恵まれたいい1日でした。

posted by 韮崎北東小 at 17:24| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2年 | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

いきいき教育地域人材活用推進事業

タイトルは長いですが,6日に低学年対象に本の読み聞かせ会が行われました。

子どもたちは本当に読み聞かせが好きなんですよね,みんな静かに目と耳でお話の世界にひたることができました。

posted by 韮崎北東小 at 16:50| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2年 | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

金丸先生おめでとうございます!

3日の朝,金丸先生が無事に赤ちゃんを出産しました。おめでとうございます。

posted by 韮崎北東小 at 07:45| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2年 | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

2年生親子研修会

23日に2年生は親子研修会がありました。

木の枝をスライドカットした板にネームプレートを作りました。

親子で一緒に作った,思い出深い作品になりました。

講師の先生,役員の皆様方,お忙しい中にも関わらずありがとうございました。

posted by 韮崎北東小 at 11:12| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2年 | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

児童センター見学に行ってきました

16日,2年生は北東児童センターの見学に行ってきました。

日頃,利用大勢の北東っこが利用している,なじみ深い場所ですが,改めて説明を受けてなるほど!と思った子たちも多かったです。

posted by 韮崎北東小 at 17:12| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2年 | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

文化ホール見学に行ってきました

9日の午前中,2年生で東京エレクトロン文化ホールの見学に行ってきました。

大勢の人が気持ちよく使えるよう,どんな工夫がしてあるのか,見て聞いて実感できた時間となりました。

posted by 韮崎北東小 at 17:31| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2年 | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

新府城に行ってきました

29日は元気に2年生のみんなが新府城に行ってきました。

普段行かない学区のことを知るいい機会にもなりました。城跡でのびのびと遊び,

グランドとはちがう新緑の中での開放感を味わえた1日になりました。

posted by 韮崎北東小 at 17:09| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2年 | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

当麻戸神社に行きました

12日に,2年生が当麻戸神社に行ってきました。

神社のまわりには,苗床の用意が始まり,初夏の始まりを感じることができました。

身近な歴史のある存在に目を向けていくことで,いろんな勉強のヒントを得ることができた時間になりました。

posted by 韮崎北東小 at 18:34| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2年 | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

バス乗車体験 韮崎駅見学 2年生 

 10月17日(金),秋晴れ。雲ひとつありません。

 今日は,2年生が生活科の学習の一環で,バス乗車体験,韮崎駅見学を行ないました。

 普段あまり乗らないバスに,自分で乗車券をとって,自分で料金を払って乗りました。

 韮崎駅では,普段は絶対に入れない駅長室や,切符の自動販売機の裏側などをじっくり見せてもらいました。 

 ニコリの中を見学しました。

 ニコリでは,お家の人に作ってもらったお弁当が,とてもおいしかったです。

 帰りは,穴山駅で下車しました。

 秋晴れの一日。とても楽しく体験的な学習を行うことができました。

 

posted by 韮崎北東小 at 08:58| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2年 | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

研究授業 2年1組  考えて,表現する

 7月1日(火),晴れ。朝から暑いです。

 今日から7月に入ります。1学期もあと,3週間余りとなりました。

 さて,昨日(6月30日)2校時に,2年1組で研究授業が行われました。

 研究授業というのは,教員の資質向上を目指し授業を行い,それを全員で見合い,意見を交換しながら,学び合う教員研修の場です。

 本校は,「自ら学び,考え,表現できる児童の育成を目指して(2年次)〜書くことを通して考え,表現できる力を育てる授業づくり〜」を研究テーマにして,校内で教員研修を行っています。

 本校では,学習過程共有,表現手段の工夫,学習の振り返りの継続を柱に日々の授業づくりを行なっています。

 学習過程とは,授業の大きな流れです。「つかむ」「予想する」「やってみる」「確かめる」「まとめる」「広める」などの段階をその授業に合わせながら,組み合わせていきます。

 児童が見通しをもって,授業に参加し,考えを他者に伝えていき,学びを振り返る流れにしています。

 表現手段の工夫として,各クラスにミニホワイトボードを整備し,自分の考えを簡単に表現できるツールとして,使っています。現在,ミニボードとペンを再整備中です。

 学習の振り返りでは,学習感想を記述します。

 今日の学習が理解できたか,友達の意見のどんなところがよかったか,これからはどんなことに気をつけていきたいかなど,自分のノートやワークシートに記述します。

 「継続は,力なり」で,子どもも教師も日々学習を深め,前進しているところです。

posted by 韮崎北東小 at 08:34| 山梨 ☁| 2年 | 更新情報をチェックする