2016年06月17日

6年生の読み聞かせ

今月は読書週間。というわけで,6年生が1年生へ読み聞かせをしてくれました。

1年生は大喜び,6年生も年上気分を味わえて上機嫌(多少,緊張してますが)。

ご覧下さい。

posted by 韮崎北東小 at 17:45| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 6年 | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

6年生集合写真

6年生が集合写真を撮影していました。アルバムに使用する写真です。天気がよくなってよかったですね。笑顔で撮影できるよう,写真屋さん,先生方がアドバイスしていました。

後ろから見るとこんな感じです。

グランド風景のルーズアングルです。

みんな,笑顔がこぼれていました。

posted by 韮崎北東小 at 10:09| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 6年 | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

校長先生合唱指導

今日の6校時は6年生全員が食堂に集い,音楽の授業。藤森校長先生が合唱指導をしてくださいました。声の出し方,歌詞をしっかり読むこと,体のどこをしっかり使うのかなど,大好きなジョークを連発しながら教えてくださいました。

posted by 韮崎北東小 at 17:11| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 6年 | 更新情報をチェックする

租税教室

2校時に6年生が租税教室を勉強しました。税理士の方が4名来校し,税金について分かりやすく説明をしてくれました。日頃何となく耳にしている税金について知るよい機会となりました。

posted by 韮崎北東小 at 17:06| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 6年 | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

運動会昼休みの6年生

6年生が休み時間に競争競技の練習に取り組んでいました。

背中を走る人,馬になって支える人,みんな一生懸命です。

posted by 韮崎北東小 at 16:36| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 6年 | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

6年生 着衣泳

6校時に6年生が着衣泳の学習を行っていました。服のまま水にはまってしまったら,どうするべきか。自分の身を守るために必要な術を,全学年で学んでいます。

posted by 韮崎北東小 at 16:00| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 6年 | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

陸上記録会に行ってきました

5日は市内陸上記録会が行われました。市内の6年生全員が集い,自分のえらんだ種目をそれぞれの思いを胸に精一杯,体を動かして自分のベスト記録を目指しました。好天にも恵まれ,思いで深い1日になりました。

posted by 韮崎北東小 at 17:21| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 6年 | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

6年生 調理実習

27日に6年生の家庭科調理実習がありました。

作ったのは,子ども達の大好きなスクランブルエッグ!

写真から美味しそうな香りが伝わってくるようですね。

posted by 韮崎北東小 at 17:36| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 6年 | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

中1ギャップを乗り超える 小中連携 

 3月17(火),晴れ。暖かくなりそうです。

 先日(13日【金】)の5校時に韮崎東中学校の英語科の小宮山先生をお招きして,中学校生活と英語学習のガイダンスを行ないました。

 保護者の皆さん,地域の皆さん,「中1ギャップ」という言葉をご存知でしょうか。

 6年生の子どもたちにとって,小学校と中学校の間には,大きな溝のようなもの(ギャップ)があると言われています。

 卒業,入学,中学校生活スタートの時期になると,不安になったり,落ち着かなかったり,イライラしたりして,学校生活になかなかなじめないという現象が起こりやすくなるそうです。

 しかし,進学への希望や安心感,見通しを与えることで,そのギャップは乗り越えられます。

 今回,少しでもスムースに小中の連結ができるように,6年生にガイダンスを行ないました。

 ガイダンスの後,にこにこしている子がとても多かったです。

 中学校への進学意欲,英語への学習意欲など,とても高まりました。

posted by 韮崎北東小 at 08:37| 山梨 | 6年 | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

6年生愛校作業 学び舎に感謝の気持ちを込めて

 3月6日(金),曇り。寒さが少し戻ってきました。

 今日,6校時に6年生が校舎内の美化活動を行ないました。

 6年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めながら,一生懸命行ないました。

 今回は,特に昇降口をきれいにしてくれました。 

 お客様用の玄関スリッパも,一つ一つ丁寧にみがいてくれました。

 普段のそうじでは,なかなかいき届かないところをやってくれました。

 水拭きでは取れない汚れは,クレンザーを使って落としていました。

 6年生は,卒業まで,あ2週間,実質10日となりました。

posted by 韮崎北東小 at 13:29| 山梨 ☀| 6年 | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

6年 PTA親子研修会 思い出と感謝,そして…

 3月3日(火),曇り。ひな祭り。

 先日(2月28日),6年生を送る会をした日の午後,もう一つの心温まる行事が食堂で行われました。

 6年生のPTA親子研修「感謝の会」です。

 この会は,雪で延期されていましたが,この日に実現できました。

 校長先生からのお祝いのくす玉も割られました。

 6年生の合唱,6年間の思い出スライドショウ,会食,感謝の手紙,親子合唱…。

 6年間で,身も心も立派に成長した自分自身(わが子)を再発見できた,もう一つの心温まる会になりました。

 6年生にとっては,小学校生活もあと3週間を残すのみとなりました。

 6年生は,卒業式に向けて,一つ一つのことをとても大切にしているところです。

posted by 韮崎北東小 at 11:32| 山梨 ☀| 6年 | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

スキー教室へ 5・6年生

 1月23日(金),晴れ。風が吹いています。

 5,6年生がスキー教室へ出かけていきました。

 スキーウエア―に身をつつみ,にこやかに出発していきました。 

 安全に気をつけて,楽しくスキーを学んできてほしいです。

 

posted by 韮崎北東小 at 08:55| 山梨 ☁| 6年 | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

合唱練習 6年生 卒業式に向けて

 12月3日(水),冬晴れです。

 先日(11月27日),6年生が合唱指導を受けました。

 講師は,前穂坂小学校校長で,市のジュニアコーラスの指導者でいらっしゃる星ひろ美先生です。

 1時間の合唱指導でみるみる上達し,後半には,美しい声が食堂いっぱいに力強く響いていました。

 今後,卒業式に向けて,6年生は,何回か指導を受ける予定でいます。

posted by 韮崎北東小 at 13:42| 山梨 ☁| 6年 | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

先人の知恵と苦労を学びました 6年生

 10月31日(金),曇り。肌寒いです。

 今日は,6年生が県立博物館と考古学博物館に校外学習に出かけてきました。

 県立博物館では,「甲斐の黒駒」展や郷土の歴史展示物を見学しました。

 甲斐の国(山梨県)は,古代より,戦国の武田の時代まで,全国的にも名馬の産地であったことを学びました。

 考古学博物館では,「掘り起こされた音の形」展で,音をテーマにした古代の土鈴や銅鐸,琴などの展示を通して,純朴な古代の音に癒されました。

 その他,県内最大の円墳である丸山塚古墳,同じく前方後円墳の銚子塚古墳に登り,はるか甲府盆地を遠望し,古代を思ってみました。

 最後に風土記の丘研修センターで,火おこしの体験学習を行いました。道具の使い方を習っても,なかなかリズムがつかめず,苦労していたグループもありました。

 火種ができたら,乾燥した植物の繊維に包んで,やさしく振り回しました。

 そうすると,空気に触れ,ぼっと火がつきました。

 子どもたちから,歓声が上がりました。

 普段は,マッチやライターで,気軽に,苦労もなく火を着けていますが,古代の人たちは,知恵を絞り苦労しながら,食べるために一生懸命生きていたのだなあと感動しました。

 いい勉強をしてきました。

posted by 韮崎北東小 at 16:16| 山梨 ☁| 6年 | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

本町通りをマーチングパレード 6年生

  先日の日曜日(12日),6年生が市制祭・「武田の里まつり」に参加し,韮崎本町通りをパレードしました。

 多くの保護者,地域の方々に見守られながら,堂々としたマーチングでした。

 運動会の時の演奏と演技にさらに磨きをかけた,とてもしっかりとしたパフォーマンスでした。

 感動しました。

 ご声援ありがとうございました。

 来年もがんばっていきます。

posted by 韮崎北東小 at 09:30| 山梨 ☁| 6年 | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

陸上記録会 全力でがんばりました

 6月5日(木),曇り,時々雨。

 今日,韮崎市立陸上競技場で市内小学校陸上記録会が行われました。

 市内の小学校5校の児童全員が集まり,陸上競技で競い合い,そして交流を深めました。

 天気が大変心配されましたが,結果的には,予定通り行うことができました。

 北東小児童も,100メートル,50メートル走,ハードル走,走り幅跳び,走り高跳び,ボール投げ,800メートル,1000メートル,リレーなどに出場し,それぞれの自己ベストを目標に臨みました。

 最後には,どの子も,とてもすがすがしい顔で記念写真に収まっていました。

posted by 韮崎北東小 at 15:25| 山梨 ☁| 6年 | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

修学旅行 いってらっしゃあ〜い。

 5月14日(水),晴れ。

 今朝,6時57分,6年生が修学旅行に出発しました。たくさんのお父さん,お母さん方に見送られ,元気に出発していきました。

 それぞれ大きな荷物をバスに積み込み,バスに乗り込んでいきました。

 校長先生も,ダンディーな いでたちで,乗り込みました。

 この3日間,健康で安全に,新しい人・もの・ことに出会い,ふれ合い,仲間と一緒に学び合ってきてほしいです。

 そして,たくさんのおみやげ?ではなく,たくさんの思い出とおみやげ話を持ち帰ってきてほしいです。

 本校では,3日間の,修学旅行団の様子を,付き添い教員の携帯端末から,ほぼリアルタイムで情報提供していきます。お時間がありましたら,随時,本ブログにアクセスしてください。よろしくお願いいたします。

 いってらっしゃ〜い。

posted by 韮崎北東小 at 07:18| 山梨 ☀| 6年 | 更新情報をチェックする