2016年03月02日

たかのこ活動(ラスト)

本日のたかの子活動は,27年度の最後となりました。

いつもと違い,5年生が内容を考えました。

6年生といっしょにすごす機会が,一つ一つ減っていきます。

さみしいですが,残された時間を大切にして勉強に生活に励んでもらいたいものです。

写真で雰囲気を味わってください。

縦割り班の先生方に,感謝のカードが贈られました。

忙しい中,作ってくれてありがとうございます。

posted by 韮崎北東小 at 11:06| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童会 | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

6年生を送る会

今日の3,4校時に6年生を送る会が行われました。

3学期の大きな,子ども達も職員も楽しみにしている大きな行事です。

6年生が喜んでくれるように,どの学年も一生懸命かんがえて練習してきました。

校外補導部の保護者の方々,駐車場整理ありがとうございました。

では,画像をお楽しみ下さい。

6年生の入場です。

あいさつもしっかりとできました。

藤森校長先生のお話です。背景の鳥に込められた願いについてお話をいただきました。

3年生の出しものです。

卒業生の組立体操,かっこよかったですね。

はじめ先生からソーラン節を教わりましたね。

スポットライトもお手の物です。

次は4年生です。委員会活動を振り返ってくれました。

安心してください,僕たち頑張ります。

次は1年生の出番です。

アイアイがとっても可愛らしかったですね。

次は2年生です。

登下校,6年生がたのもしかったです。

みんなでハートを贈りました。

そして5年生の出番。

ナイスなキャスターのナイスなニュース中継が始まります。

威風堂々を聞かせてくれました。

今度は実行委員によるクイズです。

みんなで6年生に歌を贈りました。

6年生からは群読「生きる」と歌声をもらいました。

アーチのみなさんです。

6年生が退場しました。

校長先生が実行委員さんたちに励ましの言葉をかけてくれました。

実行委員さん,頑張ったね。

posted by 韮崎北東小 at 14:28| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童会 | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

あいさつ運動

週に一回,児童会のみなさんが寒いけれどもあいさつ運動を頑張っています。

現・新児童会いっしょに盛り上げています。

posted by 韮崎北東小 at 08:30| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童会 | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

児童会学力向上の取り組み

昨日と今日の2日間,児童会主催の朝学習が行われました。

縦割り班で上級生が下級生に勉強を教えます。

上級生は下級生に教えることによって,忘れかけていた(?)勉強を思い出して復習もできますし,勉強を通じてコミュニケーションがとれ,お互いに親しみがわきますね。

様子を写真でご覧下さい。

posted by 韮崎北東小 at 09:05| 山梨 | Comment(0) | TrackBack(0) | 児童会 | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

たかの子活動

本日17日の中休みにはたかの子活動が行われました。

6年生が考えてくれたゲームを縦割り班で楽しくできました。

画像で雰囲気をお楽しみください。

posted by 韮崎北東小 at 10:48| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童会 | 更新情報をチェックする

ハッピースマイルコンサート

昨日,16日に音楽委員会主催のハッピースマイルコンサートが行われました。

インフルエンザの影響で延期になっていましたが,ようやく発表できて子ども達も大喜びでした。

たくさん写真も撮りましたので,会場の雰囲気をお楽しみ下さい。

posted by 韮崎北東小 at 10:40| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童会 | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

第2回児童総会

3校時に児童総会が行われました。年に2回しかない,その2回目の会です。

今年の活動を本部や委員会が振り返り,よい事・改善することを洗い出して来年度につなげられるよう,意見の交換が活発になされました。

児童会長さんの話です。

藤森校長先生のお話です。

議長のメンバーです。

本部の児童がそれぞれの分担をふりかえります。

各クラスより意見が発表されます。

委員長さんたちが,出番を待ちます。

新旧役員さんの引き継ぎです。1年間ご苦労様でした。

会長さん同士で,ファイルが受け継がれました。

posted by 韮崎北東小 at 13:41| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童会 | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

縦割り遊び〜地区ごとバージョン

今日,16日は縦割り遊び〜地区ごとバージョン,地区の子たちが一同に集って上級生が考えた遊びを行いました。体育館,教室,グランドにそれぞれ行き,楽しく遊べました。その雰囲気を画像でご覧下さい。

飼育小屋の前につどい,はじめの会をしています。

ころがしドッチボールの瞬間です。

こちらはイス取りゲーム

いっしょうけんめい考えたゲームを楽しんでいます。

こちらはハンカチ落とし

こちらはだるまさんが転んだ

こちらはなぞなぞクイズ

グランド風景です。

posted by 韮崎北東小 at 16:23| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童会 | 更新情報をチェックする

ハッピースマイルコンサート

15日の中休み,音楽委員会主催のハッピースマイルコンサートが行われました。

ダンスあり,手品有り,バク転あり,一芸に秀でている子たちがたくさん集まりました。披露する側も参観する側も楽しみにしている北東小のホットなひとときをご覧下さい。

この真剣なまなざしがいいですね。

最後の手品も本当に芸達者でした。また次回が楽しみですね。

posted by 韮崎北東小 at 16:12| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童会 | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

児童会役員選挙

12月4日に来年度の児童会役員選挙が行われました。9人の5年生が立候補し,選挙活動を責任者と共に頑張ってきました。立会演説会と投開票が行われ,会長さんと副会長さん2名が決まりました。落ちてしまった人も,その努力は無駄にはなりません。学校生活のいろいろな場面で力を発揮して欲しいと思います。

校長先生からお話がありました。

立候補,責任者のみなさんです。緊張していますが,頑張ってね。

選管のみなさんが,会を進めていきます。

選管のメンバーです。忙しいけど頑張ってね。

投票の仕方を説明します。

書き方の説明もあります。

ここで受け付けをします。

投票用紙をもらいます。

市役所からかりた記載台で書きます。

本物の投票箱に入れます

開票作業です。うーん,大変!

何回も数え直して,票数を確かめました。

posted by 韮崎北東小 at 12:10| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童会 | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

たかの子活動

ちょっと寒く感じますが,子ども達は元気にたかの子活動を行いました。

6年生が考えてくれた遊びを,全校みんなで楽しく事が出来ました。

posted by 韮崎北東小 at 10:41| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童会 | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

児童会選挙 立候補受け付け・説明会

中休みに会議室で来年度児童会役員選挙の立候補受け付けと説明会が行われました。

みんな真剣なまなざしで選挙道具を受け取り,話を聞いていました。学校を支える大黒柱となる皆さんです。まずは頑張ってたすきやポスターや公約用紙を書いてください。

ポスターを5枚,受け取ります。

これはたすきです。元の長さは結構長いです。

説明会が始まりました。

選挙管理の役員さんたちです。

資料をしっかり読んでいます。

posted by 韮崎北東小 at 14:14| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童会 | 更新情報をチェックする

あいさつ運動 ハイタッチ

今日,16日から19日までの期間,「すすんであいさつをしよう」の取り組みとして,1日に15人の人とハイタッチをしてのあいさつがスタートしました。

月曜の職員玄関前では,児童会のみなさんがあいさつをしています。そこに生活委員会のみなさんも合流して賑やかにあいさつが行われました。

このようなかんじであいさつをします。銀色のふくを着た子は生活委員会のメンバーです。

笑顔であいさつ,気持ちがいいですね。

posted by 韮崎北東小 at 13:51| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童会 | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

ふれあい祭り

今日11月11日は待ちに待ったふれあい祭りの日。2年生以上のクラスで企画と準備を頑張ってきました。校内には笑い声と笑顔があふれていました。

始めの会を放送室で児童会役員さんが行いました。

5年3組さんの受け付けです。

暗夜行路,目隠しをして綱をつたっていきます。

こちらは5年1組さんの逃走中。いろんなミッションを制覇していきます。

こちらは2年生のコーナー

ペットボトルボーリング,モグラたたき,盛り上がります。

景品もたくさん用意しました。

魚つりゲームに集中しています。

こちらは3年生のコーナーです。

いろいろなマジックを見せてくれます。

景品もまるで工芸品です。

うらない屋さんです。

検索しやすいよう,ふせんがいっぱい。

ねらいを定めて,投げる!

5年生のコーナー

食堂に迷路が出現!

こちらは4年生のコーナー

空気鉄砲で的をねらいます。

景品の塗り絵も欲しいですね。

教頭先生も楽しんでいます。

目隠しをして進んでいくと,ブラックボックスが!

こちらは6年3組のお化け屋敷〜

こわいおばけがいっぱいです!

こちらは6年1組のおばけやしき

モニターの大活躍,メイクもばっちりです。

おどかすほうも,必死です。

こちらは6年2組のおばけやしき

どきどきしながら,待ってます。

出口担当の子ども達。

けいじもバッチリです。

メイクアップした6年生もそのままお店まわりをします。

景品をもらって笑みがこぼれました。

今から終わりの会が始まります。がんばったね。

楽しんだ後は,お片付けです。

年に1回の児童会のふれあい祭り。来年はどんなお店が出るのか楽しみですね。

posted by 韮崎北東小 at 11:37| 山梨 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童会 | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

児童会選挙の告示

昨日,月曜日のお昼に来年度児童会役員の選挙告示が行われました。放送や,壁新聞でお知らせがありました。学校を支える縁の下の力持ち!みんなで一生懸命考えて,いい学校にしていきましょうね。

大きく拡大できる機械があるので,大助かりです。

posted by 韮崎北東小 at 09:39| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童会 | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

保健集会 きそくただしい生活

夏休みまで,あと4日となりました。保健委員会のみんなが,きそく正しい生活について分かりやすくげきにしてくれました。これでいい夏休みが過ごせそうですね。

posted by 韮崎北東小 at 15:49| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童会 | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

ハッピースマイルコンサート

10日に中休みに,音楽委員会の先生と子ども達が主催の楽しいハッピースマイルコンサートが行われました。

合奏有り,サッカーの技あり,新体操あり,ダンスあり,手品有り,全校の人に紹介したいことを低学年から高学年まで多くの北東っ子が披露してくれました。

posted by 韮崎北東小 at 15:53| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童会 | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

思いやりが集まりました

中央廊下に,誰かに優しくしてもらったコメントがだいぶ集まってきました。

北東小の思いやり,優しさがほんわかと感じられる,ステキな空間です。

募集・掲示期間が過ぎても,誰かに思いやる気持ちを育んで欲しいと思います。

posted by 韮崎北東小 at 16:37| 山梨 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童会 | 更新情報をチェックする

アルミ缶,ペットボトルキャップ

週に2回集めている,アルミ缶とペットボトルキャップが,こんなに集まりました。

一人の力は小さいけれど,みんなでやればすごいですね。

posted by 韮崎北東小 at 16:33| 山梨 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童会 | 更新情報をチェックする

児童会キャラクター決定

「出会い,ふれあい,学び合い」の三つのテーマに合うイラストを全校のみんなで

描いてもらい,代表作品が決定しました。みんなに親しまれる,ステキなイラストになりましたね。

posted by 韮崎北東小 at 16:12| 山梨 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童会 | 更新情報をチェックする