2015年12月14日

PTA教養部主催講演会 日本の芸能に親しむ会  落語&太神楽曲芸 

教養部主催の「日本の芸能に親しむ会  落語&太神楽曲芸」が10日の午後に行われました。落語は真打の春風亭 柳之助(しゅんぷうてい りゅうのすけ)さんと太神楽曲芸(だいかぐらきょくげい)は鏡味 味千代(かがみ みちよ)さんのお二人を招いて子ども達に日本の芸能の親しんでもらいました。

まずは藤森校長先生のお話をいただきました。

柳之助さんが登場です。ステージの雰囲気がいいですね。ここが学校のステージ?と思うことでしょう。

子ども達と講師の方との親近感を深めるため,児童はできるだけ前に座ってもらいます。

次は太神楽曲芸(だいかぐらきょくげい)の鏡味 味千代(かがみ みちよ)さんです。

ぼくも私もしたかったな〜とため息がもれてきそうですね。

間近で見るプロの技にみんな引き込まれていきました。

posted by 韮崎北東小 at 15:41| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

スクールガード連絡会

15日に,スクールガード連絡会が開かれました。

日頃,登下校でお世話になっている方々から児童の様子について知らせていただきました。とてもしっかりしている班の話をきくと,安心します。安全に通学できるよう,これからもよろしくお願いいたします。

posted by 韮崎北東小 at 09:54| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

学年懇談と救急法講習会

今日は夏休み前の学年懇談会と,救急法講習会が行われました。

本校児童がみんな知っている『楽しさは安全と健康から』が夏休み中にも出来るように,学習や生活の話が交わされました。

その後,食堂で峡北消防本部の方を6名お迎えして,救急法講習会が行われました。

夏のプール開放に備えて,盤石の体制を整えることができました。

posted by 韮崎北東小 at 17:15| 山梨 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

藤井町体育祭

日曜日に北東小グラウンドにて地元藤井町の体育祭が行われました。

この日は市内の7カ所で体育祭が開催されたそうです。

子ども達の勇姿をご覧下さい。

posted by 韮崎北東小 at 15:13| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

PTA新旧役員会 

 3月5日(木),晴れ。陽ざしがとてもあたたかく,春を感じます。

 昨日(4日),会議室で新旧PTA役員会が開かれました。

 26年度のPTA役員さんと27年度のPTA役員さんに集まっていただき,PTA活動の振り返りや引き継ぎなどを行ないました。役員さん全員が集まってくださりました。 

 26年度の役員さん,本当にありがとうございました。

 27年度の役員さん,どうぞよろしくお願いいたします。

 保護者,地域,学校で力を合わせて,これからも韮崎北東小学校の教育活動,PTA活動を充実させていきたいですね。

posted by 韮崎北東小 at 12:09| 山梨 ☀| PTA | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

PTA早朝作業 2回目

 11月8日(土),晴れ。朝日がとてもきれいでした。

 朝,早くから,多くの保護者に参加していただき,PTA早朝作業が行われました。

 教室や廊下,体育館,窓,蛍光灯,トイレ,流しなど,普段は,なかなか手が届かなかった所をすみずみまできれいにしていただきました。

 校舎内が,とても明るくきれいに感じます。

 来週から,子どもたちも明るくきれいな環境で,勉強にも力が入ると思います。

 保護者や地域の皆さま方に支えられている韮崎北東小学校です。

 ありがとうございました。

 「通学路注意」の看板も,この時に作られています。

 

posted by 韮崎北東小 at 07:22| 山梨 ☀| PTA | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

PTA教養部講演会 神部冬馬さん来校

 10月30日(木),穏やかな秋晴れ。

 今日は,午後から自由参観とPTA教養部講演会が行なわれました。

 教養部のコンサートでは,毎年,地域にかかわりのある講師を招いて,「夢を追いかけて」というテーマでコンサートやお話をしていただいています。

 今年度の教養部コンサートでは,シンガーソングライターの神部冬馬さんとピアニストの岩永知佳さんをお招きしました。

 ちなみに,神部さんは,フォークシンガーの「イルカ」さんが母親です。音楽一家に生まれ,現在の道を歩んでこられたそうです。

 現在,YBS(山梨放送)の夕方の情報番組「ててて!TV」やエフエム甲府のラジオ番組にも出演しています。

 また,ヴァンフォーレ甲府の応援ソング「君は青い風」も歌ってらっしゃいます。

 コンサートは,1年生から6年生,そして,大人までが楽しめる選曲で,とても盛り上がりました。

 「なごり雪」という,しっとりとした,神部さんのお母さんの名曲があるのですが,なぜか,大きな手拍子で大盛り上がりでした。

 大人たちは,しんみりと聴いてたのですが…。

 神部さんと岩永さんから,子どもたちにメッセージをいただきました。

 子どもも大人も,いつまでも「夢を追いかけて」,歩んでいきたいです。

posted by 韮崎北東小 at 11:58| 山梨 ☀| PTA | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

学年PTA懇談会 PTA救命救急法講習会

 7月9日(水),晴れ。蒸し暑く,日差しもあります。

 台風の進路も気になるところです。

 今日は,午後から,学年PTA懇談会が各学年で行なわれました。

 1年生

 1学期の振り返りを話し合ったり,夏休みの過ごし方について確認し合ったりしました。

 2年生

 3年生

  4年

 

 5年生

 6年生

 その後は,PTA保健給食部主催の救命救急法講習会が行われました。

 夏のプールで,監視をお願いする保護者をはじめ,はじめて講習を受ける方など,多くの保護者の方々に参加していただきました。

 救命救急法の流れは,だいたい以下の通りです。

  もし,要救助者を発見したら,近くにいる人に,確実な119への連絡とAED の調達を大きな声で指示します。

 要救助者の呼吸の有無をじっくり観察し,確認します。

 呼吸がない場合は,胸骨の圧迫をすぐに始めます。

 1分間に100回以上。5p以上押し下げます。

 しばらく継続していくと,結構きついです。

 しっかり,力強く,胸の中心部(心臓)を,手のひらの固い部分で押し下げます。

 気道を確保します。おでこを押さえ,鼻の穴をつまみ,あごを持ち上げます。

 2回,息をしっかりと吹き込みます。すぐに胸骨圧迫を再開します。

 AEDの電源を入れ,メッセージに従います。心臓に微細動(痙攣  けいれん)がある場合は,電気ショックで心臓の微細動を除去します。

 電気ショックが終わったら,胸骨の圧迫を再度継続していきます。

 救命救急隊が到着するまで,その場に居合わせたメンバーで,躊躇せずに協力して行なうことが大切だと教わりました。

 本校では,万が一の場合は,8分間,自力で救命救急行為をする必要があるようです。

 本校では,AEDは保健室に常備し,水泳指導の場合はプールサイドに,シャトルランの場合は体育館に持っていくようにしています。

 万が一の場合に,すぐに対応できるようにしています。

 今年の夏休みも,安全と健康に気をつけ,楽しい思い出深い夏休みにしていきましょう。

 今日は,学年懇談会,救命救急法講習会に参加してくださり,ありがとうございました。

posted by 韮崎北東小 at 14:23| 山梨 ☀| PTA | 更新情報をチェックする