2016年03月09日

6年生 リクエスト給食!

今日の給食は,みんなが恋い焦がれるエビフライの登場です。6年生ありがとう!

見てください,お皿から飛び出さんばかりのこのエビの勇ましい姿!

調理員さんたちがAM5:30から手塩にかけた彩り鮮やかなデザート!

ホタテの貝柱がいいダシをかもし出したスープ!

次のリクエストが待ち遠しいです。

posted by 韮崎北東小 at 13:38| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 給食 | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

韓国KBS取材

日本のNHKにあたる韓国放送公社(KBS)東京支局の方が給食の取材に訪れてくれました。食堂で食べている5年生は大喜び!栄養士の先生が一生懸命にインタビューに答えていました。本日のメニューはキムチうどん!韓国生まれのキムチが日本文化に浸透している様子を放送するそうです。時差は無いのでオンタイムで観られればいいですね。

posted by 韮崎北東小 at 13:23| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 給食 | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

給食集会 手前ミソ

24日の全校集会で,給食委員会がミソについて劇や踊りをしてくれました。

大豆からミソが作られること,ミソの作られ方などを分かりやすく見せてくれました。

手前ミソの歌に合わせて全校みんなでノリノリで歌って踊りました。

ちょうど,今日の山日の記事にこの歌を作った方の記事もあり,画像にアップしました。

給食委員会のみなさん,先生方,ありがとうございました。

posted by 韮崎北東小 at 11:20| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 給食 | 更新情報をチェックする